beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

子供のアトピーと保肌対策

先週乾燥に限界を感じ加湿器をやっと稼働させ、基礎化粧品も冬支度しましたw(遅すぎますね)

 

ついつい自分のお手入れが遅れがちな母ですが、息子のスキンケアは365日欠かしません!うちの子はもともとアトピーだったので赤ちゃんの時から定期的に皮膚科へ連れて行っておりました。4歳の今は保湿を怠らなければツルツルぷりぷり肌です☆

 

お子様の皮膚は大人の数倍敏感で繊細…かと言って何が正しい治療なのかは個人差もあるし、迷ってしまうお母様も多いと思います。なので今回は河村ジュニアの出されて良かった処方をご紹介します(^_-)-☆

 

小児アトピー

うちの子の場合は顔のブツブツと赤みから始まりました。

痒くてもかけない程度の頃だったので、ボディーソープを変えたり色々してみましたが、変化がなく周りの人に相談しはじめました。

知り合いに小児科のママ友や薬剤師さんがいたので色んな意見を聞いて、何件か皮膚科をはしご。結果ステロイドも使いました。←これは痒さを覚えてしまわないように酷い箇所にだけ塗りました。今もたま~にアレルギーが出たら使用しますが、お陰様で年中さんの今は、ほとんどポーチから出すことがないくらい綺麗な肌を保っております。

 

ステロイド使用について

赤ちゃんへのステロイドは経皮吸収から肝臓への負担を考えると、とても迷われると思います。そのあたりはママの判断ですが、うちの場合は掻きこわしが癖になるのを防ぐために取り入れました。(一番弱いステロイドを保湿クリームで薄めてもらいました)結果的にこの判断が今となっては正解だったなぁと思います。

 

一番大切にしたのはやっぱり保湿です!!

 

アトピー肌の方の角質は通常のお肌に比べて角質が薄くなっています。

それが原因でお肌を保護出来なくなり、中の水分も蒸発しやすく、外からの刺激にも弱く炎症を起こしやすくなります。

(角質の水分を保つには天然因子・ナチュラルモイスチャーライジングファクチャー(NMF)が不可欠です。又アトピー性皮膚炎では特に角質細胞間脂質が減ってしまい皮膚が乾燥します。乾燥肌を放っておくと湿疹やかゆみがますます悪化します。)

 

処方

赤ちゃんの時

  • 入浴後キンダベート(一番弱いステロイド)ヒルドイド軟膏(保湿)を混合したクリームを全身に
  • 炎症の酷い箇所ロコイド軟膏(少し強いステロイド)を少量足す。
  • 徐々にキンダベート(ステロイド)の量を減らしていく

全体の赤みが治まった頃から

  • 湿疹の部位だけにロコイド軟膏

 あせもなどの痒みには

 

f:id:esthetic-mama:20161111122852j:plain

 

今はビーソフテンローションとヒルドイドソフト軟膏をお風呂上りに、毎日塗っております。去年まではプールの後なども塗り直しが必要でしたが、今年は塩素にも負けることなく過ごせております。

 

 

このビーソフテンローションとヒルドイド軟膏は、大人のスキンケアとしても注目されちゃってますね(;'∀')究極のアンチエイジングクリームなんて記事もありましたが、医薬品ですよー(笑)↓

matome.naver.jp

 

 

ちなみにお友達に大人のアトピーの方がいましたが、彼女のお顔がマシュマロ肌で基礎化粧品からメイクまで何を使っているのか、血走った目で聞き出しましたところ…市販の【ロコベースリペアミルク】が一番お勧めのだそうで、私も購入しました。

今使っている基礎化粧品が乾燥する!って時に重宝してます。

何も調べず彼女の肌だけを信じて使用してましたがwこのロコベース値段の割にかなり凄いですね。ナノ化している乳液なので角質までしっかりうるおいが届きそうです。セラミド入りも魅力ですが、なによりコスパが良い!!

近所の薬局で購入していましたが、楽天の方が安かったです( ;∀;)

 

この時期には化粧下地に混ぜて使うと、敏感肌の方も夕方まで化粧浮き無しでしっとり肌が続くのでお勧めです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メーカー直送品】 ロコベースリペア ミルク 48g ★人気商品!
価格:1797円(税込、送料別) (2016/11/11時点)


 

↑ハードタイプはテクスチャー固めなのでハンドクリームにおすすめとの事。

アラフォーのマシュマロ肌には色々秘策がありそうですね('_')

ちなみに乳液タイプは子供にも塗りやすいので、ぜひ試してみて下さい☆

プエラアップ

 

 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ