読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

この時期にしてはいけないピーリング

 

台風が来てますね~。

気圧の変化で頭痛を起こしやすい時期です…

(自律神経が崩れて血管の収縮が上手くいかない方、肝臓がお疲れの方、原因は人それぞれですが、ぬるめのお湯36~7度にゆっくり浸かるとだいぶ楽になりますよ~)

 

体調不良だけではなくお肌のくすみ毛穴の開き、しみも濃く感じる時期だと思います。

 

紫外線が強い時期が5月~10月というのはお客様も「そんなの知ってるわよ!」と言われるのですが…この時期、しみや毛穴を気にされて「ピーリングしたい!」とか「シミ取りレーザーを受けようかしら?」というお客様が意外に多くてびっくりします(*_*;

 

実際に真夏に美容皮膚科のピーリングとレーザーを受けてしまったお客様がいらっしゃいましたが、毛穴を一時的に小さくして大きなシミを作って戻って来られました(笑)

 

この時期は確かに肌トラブルが目につく時だと思います。

でももう少し我慢しましょ!

今やるべきはそういうケアじゃないんですっっっ!!

と毎回熱く語らせて頂いてますw

 

私、河村もこの夏は息子と海水浴の日に風邪をひき(-_-)なんと<抗生物質>を飲みながらギンギンギラギラの太陽の下で二日間過ごしましたwww

その後も保育園がお休みの日は毎週日陰のないジャブジャブ池やプールへ

 

おかげで頬の毛穴はパッカーンです(*´Д`)

 

そのうえ薬疹まで…↓見せましょうか!?(笑)

 

f:id:esthetic-mama:20160821152643p:plain

f:id:esthetic-mama:20160821152720p:plain

 

このような状態になった時!やることはとにかくシンプル

洗顔の見直しです。

いつもは子供に合わせてお風呂もビャーっと終わらせなくてはなりませんが…

 

  1. まずは油分の少ないクレンジング(必要な皮脂まで取ってしまうのでジェルをお勧めしてます)で優しくゆっくりなでる様にメイクを落とします
  2. ぬるま湯で自分の年齢と同じ回数すすぎます。(私は約40回)
  3. 粉末の洗顔料(チューブタイプは物によって石油系界面活性剤が多く入っており刺激が強く、洗顔料の油分が残り化粧水の浸透も悪くなるので粉末をお勧めしてます)を細かく泡立てて肌に乗せたまま泡パックをします。(ここで子供を洗ってます)
  4. すすぎは2と同じです。この時絶対にシャワーを肌に直接かけないで下さい
  5. お風呂上り3秒以内(すぐってことですw)にプレ化粧水をつけます。(水に近い浸透の良いもの)
  6. 余裕があればキッチンペーパーを水に濡らしてからいつも使用している化粧水を染み込ませ、目・鼻に穴をあけ顔に張り付けます。(3分以内)
  7. いつも通りのお手入れを…

 

いつものお手入れ↑7は化粧水を2~3回に増やした方がベターです。

化粧水のつけ方はドモホル〇リンクルのCMを参考に手で一回一回優しくおさえながら押し込むイメージで…

 

私は普段のお手入れに油分があえて少ない化粧品を使用しているので、今回はセラミド入りのクリームを最後に足したりしました。皮脂が出すぎている時こそ刺激物が入っていないクリーム等で上から蓋をしてあげて下さいね☆脂っぽいから化粧水だけ!は、かえって乾燥肌を招き、過剰な皮脂をお肌が出してしまいます。

 

これで↑何がしたいかというと…

角質層を正常な状態に戻すことなんです。

 

角質層は美肌にとって一番重要な層です。

厚くても薄くてもトラブルに直結します。

紫外線を浴びた肌は自分を守ろうとして角質を厚くします。

また同じように乾燥を防ごうとして皮脂を多く出します。

結果毛穴が広がり黒ずんで見えるのです(´;ω;`)

 

そんな時に刺激の強い薬剤を使用したピーリングやレーザーを施術してしまうと…

無理やり肌を守ってくれる角質層が薄くされた!!

お肌は自分を守ろうとターンオーバーを無理に繰り返そうとします。

急いで作られる細胞は不完全で弱い皮膚になります。

更に基底層にあるメラノサイトからメラニンを多く出して肌を防御しようとします。

結果メラニンが溜まってシミになっていきます(´;ω;`)

 

…という事で、色々書きましたが角質層を整える洗顔を二週間続けた私のお肌はこんな感じです。

 

f:id:esthetic-mama:20160821162324p:plain

 

 まだ綺麗じゃなくね?!|д゚)

と思われると思いますが、毛穴(角質)ケアは最低でも一か月かかります。

 

薬疹と角質がだいぶ落ち着いてきたので、次はシミ対策をしていこうと思います。

 

ちなみに私、美容皮膚科のアンチエイジングは取り入れる時期とお肌状態によってですが、賛成派です(^^)/エステのリフトアップやマシンも速攻性があるので大好きです。お肌が落ち着き次第、他店のお試しか美容皮膚科のイオン導入などにも行きたいな~と思ってます。

 

今回は外側からの刺激と外側からのケアについて多めに書かせて頂きましたが、薬疹等は薬の影響なので体の中からのケアも大切ですよね♪これも人それぞれなのですが、又時間がある時に私が実践して効果を感じた事を紹介させて下さい(^^)

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 

beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ