読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

リフトアップまで出来る☆魔法の頭皮クレンジング☆

こんにちは!

今日は久々にお手入れのお話に戻ります。

皆さん美容室やエステで「頭皮マッサージ」等を受けたことはありますか!?

ヘッドスパ」や「頭皮クレンジング」などが美容室のメニューでも一般的になってきました。

 

お肌と頭皮はつながっているので頭皮のマッサージもセットで行うエステも増えています。

 

しかしまだまだ、ご自分ではお顔のマッサージやお手入れを頑張っているのに、頭皮は何もしたことがないと言うお客様が沢山いらっしゃいます。

とてももったいないな~と常々思っていました。

 

頭皮マッサージの利点

頭皮をマッサージすると血行が良くなり、頭だけではなくお顔への血流も良くなります。血流が良くなると細胞に酸素と栄養が届きやすくなり、頭皮の環境が良くなり健康な髪が生えます。同時にお肌も健康な細胞によりトラブルに強い土台が作れます。

 

頭皮クレンジングの利点

普段のシャンプーでは洗い切れていない皮脂や汚れを取ることにより、頭皮の環境が改善されます。頭皮の改善により健康な髪の毛が生えます。又、髪の毛の生え際にニキビや吹き出物がある人の中には頭皮の脂が原因の方もいますので、過剰に出すぎている皮脂を抑えることにより改善されます。又皮脂が足りない場合も皮膚の乾燥を防ぎます。

 

このように頭皮とお顔は繋がっている一枚の皮なので密接な関係です。

でもお顔のお手入れは毎日出来ても、頭皮のケアまで毎日は出来ませんよね…

そこでお客様にご提案している【魔法の頭皮クレンジング】をご紹介します。

 

リフトアップまで出来る☆魔法の頭皮クレンジング☆

用意するもの

メイク落とし用のクレンジング(クレンジングオイルは皮脂を取りすぎるのでNG)又はエキストラバージンオリーブオイル(開封後時間の経っていないもの)や植物性の食用オイル(ココナッツオイルなど)椿油も良いです。

f:id:esthetic-mama:20160913122935j:plain

クレンジング手順

 

  1. お風呂で行います。
  2. 乾いた状態の頭皮にオイル等を塗布します。
  3. 頭皮全体にも揉みこむように広げます。
  4. マッサージ(次の章で紹介します)
  5. お湯で3分位頭皮汚れを流します。
  6. シャンプー(油が気になる方は2度洗いをお勧め)トリートメント

f:id:esthetic-mama:20160913122858j:plain

マッサージのポイント

  • まずはお顔と髪の毛の「生え際」を指全部を使ってほぐしていきます。特におでこに皺が出来る人は入念に
  • そのまま指を頭のてっぺんまで力を入れたまま持って行きます。おでこからつむじへ何度か繰り返します。
  • こめかみからも同じように生え際から頭頂部にかけて指を入れます。目じりのリフトアップに効果的です。
  • 耳の後ろにはリフトアップのツボが沢山あります。反対側の手を耳後ろに持って行き頭頂部の方に何度か位置をずらしながら擦り上げます。(両耳後ろ行って下さい)
  • 首(うなじ)には自律神経などがあるので、自分で気持ちのいいと思うやり方で。指で下からつむじへ。首をつまんだりしてみて下さい。
  • 頭全体を指の腹を使ってシャンプーをするように自由に揉んで下さい。クルクルしても良いと思います。
  • 最後は必ず生え際から頭頂部に向かって血を集めるイメージで終わります。
  • 必ず温かいお湯で3分流しましょう!

f:id:esthetic-mama:20160913125257j:plain

あまり意識しなくても良いのですが、上級者さん向けに後頭部のツボ↑も貼っておきます。が ご自分が気持ちいいと思ったところ や、さわっているうちに固いなーと思う部位 があると思うので、そちらを重点的にほぐしてあげましょう。

 

***もしクレンジングで実践した後に乾燥を感じたら、そのクレンジングは皮脂を取りすぎる危険があるので、頭皮には使わないでください。お顔用の化粧水などを頭皮にも塗り込むと乾燥は治まります。←お顔にも刺激になっている可能性も有ります!!

 

嬉しい効果の表れ

こちらの☆魔法の頭皮クレンジング☆終わった後に頭がスッキリするのはもちろん、嫌な臭いがとれた。髪のボリュームが出た。顔がスッキリしたなどお客様から色々な感想を頂きました。その場でも効果が目に見えるのはとても嬉しいですね!!!

 

しかしこの頭皮クレンジングは、その後も嬉しい事があります。

 

普段行わないマッサージにより、滞っていた血流が改善され血行を良くする事により健康な細胞が産まれます。これにより(エステでも言えることなのですが)今日やった事が1か月後の髪の毛やお肌に現れます。

 

頭皮クレンジングのベストな周期は美容師さんによると週1回と言う方もおられます。がこれは薄毛や脱毛の人に向けてのペースだと思います。個人的には2週間に1度出来ればベストですが…月に1度でも効果はあると思います。大切なのは「やってみること」です。

 

今、数分手間をかけることで、何か月後、数年後のお肌が変わるのです。

コツコツの積み重ねは本当に大切ですね!!!

 

明日も皆さんが元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ