beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

お肌の基礎知識

皆さんお仕事頑張ってますか~!?

お休み明けは体も心もリフレッシュ!!(^^)

…したはずなのにちょっとお疲れモードな方が多いと思います。

行楽地ではいつもより多くの紫外線を浴びて、お肌もSOSを出しています。

ここで正しいお手入れをするかしないかでお顔の印象もだいぶ変わってしまうのです(^-^;

まずは正しいケアの為に、皮膚の基礎知識からご紹介しますね。

f:id:esthetic-mama:20160818140914j:plain

 

 この↑図見たことありますか?

皮膚科やエステでよく見る皮膚の断面図です。

 

このように私達の皮膚は大きく3つ

  • 表皮
  • 真皮
  • 皮下組織
からなりたっています。
厚さはたったの2mm!!!
でも成人体重の16%を占めています。
 
 
3つの役割を簡単に説明すると
 
表皮とは

毛細血管から栄養や酸素を取り入れて細胞分裂を繰り返しています。これが良く聞く≪ターンオーバー≫です。

次のブログでまた詳しく書きますが、表皮にはメラニンを作り出すメラノサイトが存在しますので≪シミ≫とも関係があり、この表皮を外側から(化粧品等で)正しくケアすることで美肌に近づく、とっても重要な部位です。

真皮とは

皮膚の9割を占めており、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸で構成されています。この真皮は≪たるみ≫や≪しわ≫に直接関係してきます。ちなみにコラーゲンやヒアルロン酸入りの化粧品が真皮に届くことは決してありませんのでご注意下さい(^-^;真皮は体の中からのケアや表皮をケアすることで、コラーゲンやヒアルロン酸を増やすことが出来ます。

皮下組織とは

脂肪細胞から成り立ち、体温喪失防止や生体エネルギーの貯蔵をしています。

 

ざっくりな説明ですが、お肌のケアに大切な情報なので書かせて頂きました。

 

今後はこの記事を踏まえて、トラブル別ケアの方法などを書いていこうと思います♪

 

こんなの知っとるわー(-_-)という方も、このblogでは現役エステティシャンの河村が…

 

他店のエステを体験してみた!

プチプラコスメ比較!

美容皮膚科、美容整形に行ってみた!

 

などなど…美容全般のお話を書いていきますので、是非是非読者登録お願いします(☆下さいw)m(__)m

 

相互リンクもお待ちしております♪

ではでは今日も1日お疲れ様でした~(^-^)

プエラアップ

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 

beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキング へ


美容・ビュ ーティーランキングへ


人気ブログランキングへ