beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

出産で20kg肥えた私がやったこと。

二年で産後太り20kgを戻しました☺

産後太りでお悩みの方多いですよね。

私もその一人でした。

 

【20kg増の原因】

私の20kg増の最大の原因は食べ悪阻と切迫早産の入院生活です。(切迫はエステのbodyの研修中になりました(;´・ω・))入院中は半年近くベットの上での生活(トイレも車いすなのです!!)切迫仲間と退院を夢見ながらそれなりに楽しく過ごしましたが、一番の楽しみはお見舞いのスイーツ(笑)妻の入院中、夫が頑張る所はご機嫌取りなのか!?同室の旦那様たちが毎日被らないように色々なスイーツを持ってきてくれました。そして一気に人生初の69kgです(/ω\)

現在妊婦さんにとっての適正体重はプラス7~10kgと指導を受けましたが、血糖値が上がらない限り私は神経質にならなくても良いと伸び伸びと育ち見る見るうちに人相まで激変(笑)この頃むやみに歩いてはいけない生活のため足腰の筋肉や腹筋は皆無で足は上げっぱなしなのにむくみ放題でした。

 

【産後の生活】

産後は事情がありまして息子の病院通い(退院初日から歩いたり走ったり自転車で病院に三時間ごとの授乳をしに行ってました)

結果…筋肉もなく骨盤もグラグラのままの無茶な運動で椎間板ヘルニア(首もねw)に…この頃はエステに戻る気なんて全くなかったし、母乳の出を良くするためにもダイエットも自分の体の事も考えていませんでした。

息子は一週間後退院しましたが、検査等で通院も続きヘルニアは放置(-_-;)授乳の姿勢も物凄く痛いんですよね~(;'∀')そんなこんなで産後の骨盤ケアもせずに半年が過ぎました。

 

【ダイエットのきっかけ】

ギリ高齢出産組に入ってしまった私。息子の病院も安定して区民広場に行くことが増えました。そこで初めて「あ、皆もしかして年下!?」「え!体重もう戻るものなの!?」等々驚きと刺激が沢山ありました。今まで沢山ダイエットをしてきた私。なのにどうして私だけ減らないのかな~?と素朴な疑問で病院の仲良しな先生に聞いてみると、「ホルモンのバランス崩れてるんじゃない?あと、産後ダイエットは骨盤を戻さないとね」とシンプルな答えを頂きました。ここで初めて放置しておいたヘルニアの治療を開始。まずは毎日リハビリに来て下さい!と言われましたが、さすがに毎日は無理なので家の目の前にある小さな接骨院にヘルニアと骨盤のリハビリを週二回お願いしました。スポーツトレーナーの資格を持つ先生で家での骨盤体操の仕方も教えてくれました。

 

【具体的にやったことは】

  • 整骨院での骨盤矯正(週2)
  • 常に骨盤ベルトをつけておく。
  • 朝スムージー(旬の野菜と果物にきな粉とクルミと生豆乳)
  • 樫木式カーヴィーダンスのDVDでストレッチ(朝)
  • 自宅で出来る骨盤矯正のストレッチ(寝る前)
  • 食事は野菜やお味噌汁から食べる。
  • 子供の予防接種は一駅遠い病院へ歩いて行く。(腹式呼吸で)
  • 婦人科で漢方薬を処方してもらう。(卒乳後)
  • 離乳食のお粥を自分も食べる。(おかずは普通で)
  • ママじゃない時間を作る。
  • エステのお試し巡り(セルライト対策にはエンダモロジーやキャビテーションが効きました)
  • エステ後はいつもより食べない!!(吸収が良くなるので!水分は多め)
  • 体を洗う時はリンパマッサージ湯舟では足指の付け根をほぐす
  • お料理中は足指で前に進むように力を入れる。

 

時系列順↑で。

あくまでも私個人の感想です。

現在息子は4歳になりましたが、河村の現在は162cm47~49kg

リバウンドなく過ごしております。

 

又ホルモンバランスを整えるための漢方薬では、その人個人の体調や環境によって処方が変わって来ます。(私も毎回変わりました。)漢方に詳しい婦人科の先生を探すのもとっても大切だと思いました。今はもう通ってはいませんが、生理前の不調などでたまーにお世話になっています。私も何件か婦人科を回りましたが、今の先生は漢方薬処方では有名らしく、診察で話を聞くだけでなく、横になって触診をしたり舌の状態を見てくれて、的確に症状を穏和してくれます。

 

【結果】

ダイエットと共に体調不良や年齢による代謝の悪さ、血行不良なども改善され昔より元気な体になりました。若い頃はただ痩せれば良いというダイエットで体調を崩しやすくしていました。今は息子を追いかける体力が必要なので50kg位でも良いかと思っています。そして産後に関わらずダイエット全般に言えるのが…

まずは健康第一に!最初は体を柔らかくしお肉をほぐすことから。適正体重になってから筋肉をつけること。

が女性らしいBODYラインをつくるコツだと思います。

お肉の上に固い筋肉をつけてしまうとがたいの良い人になってしまい、なんとなく着たい服が似合わないなど、私も一回失敗しました(笑)

ストレッチ等で痩せやすいお肉を作ってからエステサロンに持って行きましょうね~w

失敗談をもう一つ…私は骨盤ばかり気にするあまりバスト上部がげっそり削げ落ちてしまいましたwwwお肌も一度膨らんだ風船がしぼむのと同じで、セルライトと同じくらいたるみが出ました(>_<)今はお肌の為にまっずーーーーいロバの膠を飲んでいます。又効果があればレポさせて下さい。

プエラアップ

 

↑お試しで色々行ったエステの比較も書いていきますね~

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 

beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ