beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

秋はアンチエイジングに最適な季節です「鼻は肺の窓」

今週のお題「秋の味覚」

実りの秋は美味しい食べ物が沢山ありますね!
旬のものを食べることが健康への近道とよく言われますが、
特に秋の食材は体とお肌に良い栄養素がたっぷり含まれているので、
本格的に寒くなる前に「」の力で体の環境を整えてあげる事が美肌になる秘訣です!


この時期に、体とお肌の夏疲労を回復して、冬への備えをしましょう(^-^)


そして、タイトルにもしましたが 「鼻は肺の窓」にもつながるお話をさせて頂こうと思います♪



皆さん秋の味覚で思い浮かべる食材は様々だと思いますが…

名前に秋の字が入る「さんま」秋刀魚 の栄養素に再度ご注目を↓


まずは皮膚や粘膜を丈夫にする【ビタミンA】が豊富に含まれています
。ビタミンAは細胞の代謝を活発にし、免疫機能を高める効果もあります。
また細菌の感染も防ぐ作用もあるので、ニキビなどの改善にも良いです。


さらに抗酸化力が強く血流を良くしてくれる、別名「若返りのビタミン」と呼ばれる【ビタミンE】も豊富に含まれています。


このビタミンAとビタミンEとビタミンCを一緒に摂取することで、さらなるアンチエイジング効果が発揮されます
【ビタミンACE】←ビタミンエースと覚えましょう♪


私も常に【ビタミンACE】はサプリメント等で摂っておりますが、天然のビタミンEはとっても貴重(サプリにも化粧品にも高価なものにしか入っていません!)なので、サンマの有り難さが身に染みます(笑)


ちなみに美味しいサンマの見分け方は…
・くちばしが黄色い・頭が小さい・目が澄んでいる
だそうです。


さてさてお次はビタミンエースのCが豊富な食材ですが、
【ビタミンC】が豊富な人参、レンコンやブロッコリー、サツマイモは、春や夏になるとビタミンCの含有量がガクンと減ってしまいます。今がビタミンCを摂取する良い時期です!

ただし、ビタミンCは水溶性のため体から出ていくのも早いので、(サプリなどでは早い人で3時間!)こまめに摂取したいですね!秋は美味しい果物も沢山あります。お弁当やおやつなどでこまめに取り入れて、夏に蓄積されたメラニンをやっつけましょう!!



そしてここでタイトルの「鼻は肺の窓」の話になりますが、東洋医学で秋は肺に注意する時期だそうです。
そして肺の異常は意外にも鼻に症状が出るそうです。(鼻水など)
逆に鼻から入ったカビやウイルスなどが原因となり悪化して肺炎などを引き起こしやすい時期でもあります。
肺は鼻だけでなく、皮膚とも直結して考えられます。(アトピーや肌荒れなど)
呼吸が浅くなると肌や細胞に必要な酸素が不足するので、肺と肌が直結しているのも納得です。
東洋医学の考え方は美容にとっても大切なことを思い出させてくれるので、私は個人的に取り入れてお客様にもアドバイスさせて頂いてます♪


この↑肺(鼻と皮膚)に良い食べ物が【白い食材】です!
秋の白い食材…けっこう沢山ありますね!
・梨・りんご・キノコ・レンコン などなど


先日もブログに書きましたが、1年で1番身体やお肌がダメージを受けている季節が秋です。
体調を崩しやすいので、皆さまくれぐれもお身体ご自愛ください<(_ _)>

検診の通知も私は今年沢山来たので、今暇を見つけては検査を受けております。
後悔しない人生の為に、今出来ることはやっておきたいですね!!!

美容は健康あって成り立つもの。
体のダメージと心のバランスを栄養素を豊富に含んだ食材が沢山手に入る今こそ立て直すためにも旬のパワーをかりたいですね!
f:id:esthetic-mama:20160913114224j:plain

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ