beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

M3Dピコトリートメントでビビるは常識らしい…

こんにちは~!

髪の毛を白髪染めに変えてから毛先がビビりまくっている河村です。

*ビビり毛とは傷みまくって竹ぼうきのようにチリチリになった状態の毛のことです

 

ちなみに旦那は美容師。

彼が悪いわけじゃありません。(と言えと言われているw)

私が縮毛矯正やカラーを繰り返しまくった結果です。

アイロンはあまり使わないのですが、髪の毛乾かす時間が勿体ないので火傷するほどの距離でブローします…☜一番ダメなやつ。。。

 

 

何となく近場にその道のプロがいると、そこは手抜きになるんです私(笑)

聞けばすぐ答えてくれるし…だから研究心が沸かないwww

f:id:esthetic-mama:20170707161120j:plain

 

そんな時に大好きな東村アキコ先生の「即席ビジンのつくりかた」に書いてあったピコトリートメントを思い出しました。(お店によってはm3dトリートメントと記載されています)

東村アキコと言えば…東京タラレバ娘面白かったですね♡shinee好きでも有名で…タラレバに出てくるモデルのKEYはシャイニーのキー君からとったとか…

プエラアップ

 

m3dピコトリートメントとは!?

かなり昔に一時的にブームがありましたよね!?

韓国の女優さんが皆やっているとか何とか…

ホットペッパーによく「M3Dトリートメント」と掲載されていた気がします。

今は表参道の芸能人が良く通うお店さんの「ピコトリートメント」が有名みたいです。

髪や頭皮に残ったシリコンや余分な油分を特殊な薬剤で除去?し、そこに栄養を入れてあげるという施術!?ググってもあまり薬剤や詳しい施術法などは全く出てきませんでした…

くせ毛や傷んだ髪をピコのアミノ酸のトリートメントでツルツルに!?

画像検索するとテカテカっとした天使の輪が沢山出てきます( ゚Д゚)✨

 

 

こんな魔法のようなトリートメントがあるなら早く教えてよー!!!

と思い、早速旦那にピコトリートメントをお願いしたところ…

結果「素人か!?ド素人なのか!?」(-。-)y-゜゜゜却下。

と軽ーくあしらわれました。

めんどくさいのか!?薬剤が高いのか!?やり方知らないのか!?

と煽ってみると…

それトリートメントじゃないからね(-。-)y-゜゜゜

ざっくり言うと縮毛矯正と殆ど変わんないし三回位でビビりまくるかんね(-。-)y-゜゜゜

ってかしっかり検索してから言えや!(-"-)と…

 

検索ねー。めんどくさ!!!と思ったのですが、ちょっとググっただけでこんなに賛否両論ある施術って…おもしろーい( *´艸`)と即興味もちました。

 

口コミの多くは「ビビった」でした。

 

確かにものすごいダメージ毛を一瞬でサラサラにするにはそれなりの難があるって考えてみれば分かるのですが…このトリートメントと言う言葉に騙されちゃいました。しかもピコってナノより小さいアミノ酸がもしかするとサラサラの元になるのか!?なーんて一瞬思ったりもしたのですが、化粧品に置き換えて考えるとありえない(笑)髪よりなによりそんな訳の分からないもの塗られたら頭皮が、いや命も危ない気がする(笑)「くせ毛を伸ばすにはたんぱく変成が必要で、縮毛矯正やパーマは髪の毛のたんぱく質を薬剤と熱で壊して伸ばして固める。」☜たぶんだけどこれはトリートメントではない(笑)これ無しに癖を伸ばせるなら本当に魔法かも( ゚Д゚)

 

現役美容師さんの悲鳴

 

そして色んな美容師さんがピコトリートメントに注意勧告出してました。。。

一番分かりやすかったのは

「ウールの洋服にアイロンを当てるとテカテカになるのと同じ」

って書いる方…すっごい納得しました!!!↑勝手に引用してすみません(*´з`)

確かに画像を見るとツルっとよりもテカっとしてる感じがしたんです!!!

髪質改善と謳っているけれど、綺麗になろうと何万も出して後からもっと酷くなるなんて悲しい話ですね。ちなみにこのトリートメント月一必須で毎日アイロンが必要っぽい事を書いてる美容師さんがwそれって意味あるんでしょうか!?

 

私的見解

 

ただ縮毛矯正しても傷まないという方も中にはおられると思うんです。シャンプーだって美容師さんが使ってほしくない石油系界面活性剤の安いの使ってても、謎にサラサラな人もいますし、お肌つるつるだけど化粧水も付けたことない!って人だって居ます。前にも書いたかもしれませんが、オロナインを化粧下地にしてアトピーが治まってる子もお友達でいます。髪質も人によって違うのでピコトリートメントが合う方もきっといると思います。

そして多分この施術をしている美容師さん達は本当にどんどん綺麗になるって自信を持ってお勧めしてますよね。。。ブログ等読んで伝わりました。が!トリートメントではないですよね。

縮毛矯正で傷まない訳が無いのは事実。なのですが、アイロンの当て方や放置時間が関係するのか?!施術者の技量でダメージが少なくなることはあると思います。(=艶々な時間が長くなる。)が、必ずダメージはついてくる。。。

 

で、本当に結論。

ヒアルロン酸と一緒(笑)

ヒアルロン酸で皺を伸ばして皮膚を伸ばして、効果が無くなった時に残るのは前よりも深いシワ( ゚Д゚)…ってことでお金と時間があって、ずーーーっと続けられるならやりましょう!!!もちろん河村は諦めました(笑)

 

興味があって一回だけ試してみたいなら、安い店には行かない方が良い事だけは確かですね(;^_^Aお試しってお肌も注意が必要ですが、髪の毛の方が薬剤を使用する分取り返しがつかない事が多いと思うので…

便利なものにはなんにでも副作用(トラブル)はつきものだと考えておいた方が良さそうです。叶姉妹の言う通り…美は一日にして成らずです(T_T) 

 

地道に頭皮ケアをして土台から健康な髪に↓

 

 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ