beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

便秘になりにくくなるために出来る事。

一難去ってまた一難。

天災に見舞われた地域の方々のお身体と一刻も早い復興を祈るばかりです…

 

季節の変わり目に毎回身体の不調と解消方法をブログに残して来ましたが、今まで「便秘」について触れていなかったので、本日のテーマは「便秘」です。

f:id:esthetic-mama:20191025161050j:plain


 

便秘について

まず便秘の定義ですが、多くの先生が三日以上お通じが無い、もしくは毎日排便があっても少量だったり不快感が残る事を便秘とされるそうです。うちの息子も小さい時から便秘気味で三日出なかったら浣腸を!と言われていました。なので大人も子供も三日以上排便が無い時は何かしら対策をしなければならないようですね☆

又季節の変わり目で自律神経が乱れると便秘になるという方も増えているようです。

便秘による悪影響

便が出ない状態が続くと体内に老廃物(有毒なガス)が溜まり、血液が汚れてしまい様々な病気になりやすくなります。新陳代謝が落ちるのでホルモンにも影響が出て肌荒れ・ニキビ・吹き出物という、女性が気になる症状も出てきます。肩凝りや浮腫みも便秘から来るものが多いので、たかが便秘と軽く考えずに早めの改善が必要です。

便秘の原因・改善方法は!?

原因①偏った食生活(パンや肉食など)

アルカリ食品、発酵食品、乳酸菌、食物繊維を多く取りましょう♪

原因②冷え(冷たい物の過剰摂取)

温かい物を意識して摂取し、身体を温めましょう♪

甘い物(白糖)は身体を冷やすので、なるべく取らないようにしましょう☆

原因③ストレス

ストレスや気温の激しい変動で自律神経が乱れると便秘になりやすくなります。

自分が楽しいと思える事をやっちゃいましょう!!!(^^♪

原因④運動不足

下半身の軽いストレッチなどで、腸を刺激することも大切です☆

原因⑤油分不足

油分の大幅カットも便を出しにくくする原因になります。良質の油を使いたまには揚げ物も食べましょう♪

食物繊維について

便秘解消といえば食物繊維ですが、食物繊維には水溶性と不溶性の二つに分かれています。

*水溶性食物繊維*

水に溶ける性質により便を柔らかくしてくれます。

わかめ・昆布・ひじき・バナナ・りんご

*不溶性食物繊維*

水分を吸収すると膨らみ腸を刺激して便が出やすくなります。

ごぼう・れんこん・サツマイモ・(根菜や芋類)・押し麦・(穀類)

便秘に良い食べ物

上にまとめた二種類の食物繊維は両方をバランス良く取り入れる事で、便秘解消に繋がります。その他にもオリゴ糖やはちみつ、大豆や乳酸菌で善玉菌を増やし腸内環境を常に整えてなるべくお薬に頼らない生活を送りたいですね♡

絶対に食べようと思ったもの

調べていて意外だったのが…洋梨の食物繊維の多さです。

食物繊維だけで言うとベストオブフルーツだと思いました。洋梨一個に6gの食物繊維が入っているそうです(゚д゚)!6gって少なく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…ほうれん草1カップの中に入っている食物繊維が4g。こう比べると洋梨の凄さを再確認出来ますね♡大変私も早速買って帰ろうと思います!!!

 

お腹を凹ませたら…

お胸はボリュームアップして

目指せ見た目年齢マイナス5歳!!!

って事でプエラアップ(バストアップクリーム)を継続中です。

Amazonプライム対象になっていたので早速ポチしました(^^♪

 

プエラアップ ゲル

プエラアップ ゲル

 

 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ