beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

女性の正しい顔剃りとは

皆さんお顔の産毛の処理ってどうされていますか!?

プエラアップ

 

お客様にも聞かれる事が多いのですが、間違った自己処理のせいでせっかくお手入れが台無しになっていたり、肌トラブルを起こしてしまう方もおられるので、今回は「正しい顔剃り」と「剃るタイミング」について書くことにしました。

 

顔剃りをしないと…

お猿さんのようにフサフサしてしまうwだけでなく

  • ファンデーションののりが悪くなる。
  • 保湿の邪魔になる。
  • お肌がくすんでみえる。

などデメリットが沢山ありますね。

 

ですが皆さんあまり剃るのはお肌に良くないとも思われているようです。

確かにお肌の角質はとても薄いものなので、間違った自己処理はとっても危険です。

 

間違えた自己処理とは

多くの方が洗顔と一緒に泡(洗顔料や石鹸)で剃っているとおっしゃっていました。

 

実はこの方法では、お肌の保護機能をしている健康な角質までそぎ落としてしまいます。

 

これを繰り返すと、ダメージからお肌を守ろうとして部分的に角質が厚くなったり、傷ついた表面から雑菌が入り炎症につながったりと、せっかく綺麗になろうとしているのに、自分でお肌を傷つける結果になってしまいます。

 

ではどうすれば角質を傷つけずにお顔の毛を剃ることが出来るのでしょうか…

 

正しい顔剃りとは

 

  1. お風呂や温めた蒸しタオルでお肌を柔らかくします。
  2. 顔剃り専用のI字又はL字カミソリを用意します(T字はNG
  3. 乳液やクリームなどでお肌を保護します。
  4. 反対の手で剃る部分を引っ張りながら、毛の流れに沿って行います。
  5. 洗い流したら、再度乳液等で保湿をしっかりとしておきましょう。

以上の点に注意すれば、ご自宅でもお肌を傷めずに自己処理が出来ます。

もう一つ大切なポイントが…

 

顔剃りのタイミング

 

お肌にトラブルがある時は処理を避けて頂くのはもちろん、生理前後のお肌が不安定な時期も避けた方が良いですね。又出かける直前や日焼けする前も、しみなどの原因になりかねませんので注意して下さい。

 

これらを踏まえて顔全体の顔剃りは月に一度くらいで行うと良いと思います。

鼻の下や眉毛などがどうしても月1では気になる方は、目立ってしまう部分だけ2週間に一度(お肌状態を見ながら)でも良いかもしれません。

 

近頃では女性専用のシェービング店が出来たり、理髪店でも女性歓迎と書いてあるお店が増えています。プロの手を借りるのも安心ですね♡

 

正しい顔剃りをすると、くすみが消えお肌に透明感が出ます。

化粧水も浸透しやすくなり、ファンデーションの伸びも良くなります。

f:id:esthetic-mama:20160903121607j:plain

 

大事な日の前に焦って処理をして肌トラブル~(>_<)…なんてことにならない為にも、月に一度のルーティーンに入れてあげて下さいね♪

プエラアップ

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ