beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

幼児期の読み聞かせがお受験にも影響する!?

こんにちは!

日が詰まってきました。

少し秋を感じますね…

 

前回に続き子育てブログになってしまいますが、この頃のお受験は三年生からもう始まっているのだなぁ…と秋が来ると同時に感じたお話。

 

田舎育ちでお受験なんて無縁な私。

子供が出来た頃、歳の離れたいとこが東大を受験するか悩んでいる話を聞いてビックリしたのを覚えています。実は田舎出身でも親戚の男子は皆有名大出身…。私だけ上京が目的のおバカ短大を出て就職氷河期にぶちあたり、どこにも引っかからないのでバイトをしていたイベントコンパニオンを続け、そこで広告代理店の方の話を聞き中途採用でやっと正社員になったにも関わらず、好きを仕事にしたいなんてエステティシャンに転職(笑)でもエステは私にとって転職だと今でも思えます。

が、正直学歴はコンプレックスでもあります(^-^;

 

そんな私も趣味の合うママ友がいるのですが、彼女の息子ちゃんは超優秀なお坊ちゃま。小さいころからうちの子とは遊び方が違いました。あー天才っているんだな♡と昔自分がクラスの天才を見て脳の作りが違うのだろう!と感じてた感覚を思い出しました。

 

でも、天才も努力をしているからこそその能力を伸ばせるんだと、ママ友の頑張りを見て思いました。まず目に着いたのは小さいころからの読み聞かせ。お家に遊びに行くと絵本が20冊は枕元にありました。勿論お外にも毎日、科学館や植物園、色んな所にお出かけしていました。うちの子もお外遊びと無料のリトミックや頭と体を動かせるスポットを色々教えてもらって、すごく学ばせてもらったのですが、お受験なんて無縁~♪と本人が楽しんでいる事だけさせていましたwちなみにあのリトミックでリズム感が養えたのか!?運動教室のリズム感テストだけは満点ですwww

 

 

そして今区立に通うザ平均点な我が子。突然「東大ってどうやって入るの!?」と。

テレビの東大王に憧れています。←いまここwww

 

奇しくも我が家はお受験には最適な立地に住んでいます。

周りは有名私立や都立、国立、選び放題なので、区立の小学校なのに近くの区立中学に通う子は半分以下…なので、有難い事に色んなお受験情報が先輩ママからも聞けます。予想はしてたけど、どこどこの塾が良いらしいよ!話がまさかこんなに早く来るとは…( ̄∇ ̄;)hahaha

 

うちは関係ありませんよ~な顏してますし、同級生ママには口が裂けても言えませんが、「小3からのお受験」なんてたまに血迷って検索したりしています(笑)朝起きて大笑いなんですけどねw

 

で、お受験するしないはさておき、賢い子ってゲームも好きだけど読書を必ずしていますよね…。東大王に出ている子達の共通点。私自身本をあまり読むほうでは無いのと、図書館に通うタイプでは無かったので息子には可哀想な事をしたなと今一番反省しているのはそこです。こどもちゃれんじに付いてくる絵本と祖母が本好きなので、毎回買ってくれた絵本を未だに捨てずに読み返したりしています。もっともっと身近なものにしてあげれば良かった(´;ω;`)ウッ…

 

 

そしてお受験でも学校によっては四教科より「作文」や理解力、読解力を重視する傾向にあると聞きました。特に憧れの✨公立都立の中高一貫校✨は作文が重要とのこと。将来お受験をお考えのママさん。国語力が全てです。お受験じゃなくても、感受性や想像力。一番育つ時の行動は必ず大きくなった時に役に立つはずです♡私のように後悔しないように、小さい時の読み聞かせ…時間があれば抱っこしていっぱい読んであげて下さいね!

 

お受験や塾以前に、我が家には読書の習慣を作った方が良いかもしれません(^-^;

鬼滅の刃とかコロコロコミックじゃない本が…見当たらないwww賢いママは、読んで欲しい本をそーっと置いておくらしいですよ。。。

「本を読んでる男子、素敵じゃない!?」と可愛い歯医者のお姉さんに今度囁いて頂こうと思います!!!

 

お風呂上りの習慣はぶれないんだけどな…

 

プエラアップ ゲル
 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ