beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

お受験させる気はないけど進学塾に入る事になった経緯。

こんにちは!

本日は美容のお話は一旦お休み。

育児日記になりますので、興味の無い方はスルーして下さいませm(__)m

お受験 

さて我が息子も小学3年生になりました。

緊急事態宣言が出てから周りのお母さん達とお会いする事も少なくなったのですが、それでも流れてくる中学受験のお話。

最近の小学生お受験の為に四年生ころから進学塾に入るらしいですね(;'∀')

住んでいる土地柄なのかもしれませんが…

「●●ちゃんはサピックス」「●●くんは個別」「四谷大塚」や「ena」のお名前も聞きました…

ちなみに我が家は全くお受験や塾なんて考えていませんでした。

国公立の中高一貫に入れる成績ならまだしも、蛙の子は蛙(^^;

中学から私立に行かなくても…普通に頑張ってくれたらとか、いい学校入りたかったら自分でガンバレ~(^^)/と思っていました。

自宅学習の難しさ

しかしこの一年コロナ渦で遅れがちな学校の勉強を見ていて、そろそろ親が教える限界が来る。いやもう来てる!?ってか私も疲れたよと。ふと思ってしまったんです。

そんな時にちょうど学校の個人面談があって、そこから塾もありかなぁ?と思い始めました。

f:id:esthetic-mama:20210121162628j:plain

まず一言目に担任の先生が「お母さんがしっかり見てくれているから全く問題がないですね!」と面談で言われた時に少し愚痴ってしまいました…

・勉強を見られるのはこういう状況だからであってこのまま私が見れる訳では無い事。

・私としてはこの先難しくなる勉強を自分でこなして欲しい。

・今は担任の先生が大好きなので頑張っているが、変わったら進んで勉強をするか不安。

・仕事をしながら家事と勉強を見るのはもう限界…等々

その延長で「受験は全く考えていないが、家庭学習を観る時間も自身も無いので塾に通わせようか迷っている。」と。

それに対して担任の先生からは「学校では学習面だけではなく生活面でも本当に自分で努力して頑張って付いてきている。」「なんの問題も無いが、親が勉強を教える大変さは分かる。それをお金で人に頼むのは悪い事ではない」と有難いお言葉を頂きました。

本当に良い先生に恵まれ、恵まれすぎて担任の先生変わらないでくれと初詣でお願いしたほど(笑)そして有難い先生からの有難い助言がもう一つ。。。

塾の落とし穴

「心配なのはお母さんが塾に「中学受験が全てだ!と思わされてしまうこと。本人をその環境で必要以上に頑張らせないで下さいね。」とのこと。はい!もちろんです!と言ってきましたが…そう言われると気が引き締まりました(◎_◎;)

 

そこから色んな塾のパンフレットを取り寄せたり、話を聞いたりしたのですが…この辺りで塾というと、シンプルな学習塾はほぼ皆無。塾と名の付く所には全部「中学受験」が紐づけられ、私の求める学校の勉強を見てくれる学習塾だと、息子が一番行きたがらない公文式英会話教室のみ。

 

担任に「塾選びが大切」なお話も聞き、何とな~く辿り着いたのはママ友の優秀な息子さん達が通っていた大手では無いが人気らしい進学塾。偶然にも同じような思いのママがいたので、説明会だけ一緒に行ってみよう!という話になりギリギリで行ってきました!!!

はじめての進学塾説明会

当日は友だちが一緒という事もあり、楽しみ半分、塾って何だろう?と不安半分な顔をしていましたが、到着後さっそく説明会が始まるや否やマイペース発動w「話が長い。」とコソコソ言い始めましたwいや、ママは授業料とかどんな事を教えてくれるかとても大事な話を聞いています!!!とチラ見してまた話に集中。

 

その後は親子で簡単なプレ授業授業で使うアプリなどを見せて頂きました。先生の上手な声のトーンの使い方(CMで良く見るやつ!よりも面白いw)にさっそく目を輝かせ始め、問題に恥ずかしそうに手を上げようとした所を見逃さない先生に「間違ってもぜーんぜん良いんだぞー!恥ずかしいとかの問題じゃない!まだ習ってないんだから!」と上手く乗せられ答えてみると「正解!はい!カード!」と謎のカードを貰ってテンションは爆上がりですw

 

はいもう心掴まれちゃいました(笑)さすがプロやなー。

 

そこからは別室にて子供たちは入塾テスト。テストは受けない!結構入るのが難しい話はママ友から聞いていたのでテストに落ちたら息子には合わないって事だと割り切っていました。小一時間で二教科!?受けたらしいのですが、本人たちは意外にも楽しかった~!!!と帰ってきました。合格の方にはご連絡致します。で解散。

結果は三日くらいで?

 

それから三日後?夕食時に知らない番号から電話が来まして…入塾テストに受かりましたと電話を頂きました。「お子様合格されました」と先生の明るい声に上乗せして「本当ですか!?ありがとうございます~!!!」と言ってる時点で私ってチョロイ(笑)と自分でも思いました(^^;コロナ渦で定員割れして全員が合格だったとしても、やっぱり合格って嬉しい。いや私は去年の入塾率5割を信じていますよ!先生www

 

しかしまだ本人の最終確認もしていないので、保留させて頂きました。

理由はそれだけではありません…

受験が2月なので進学塾って2月スタートが普通なのですね…そんな事すら知らなかった私が進学塾に入れようとしています。

塾と習い事との両立

実は説明会からどうしよう???と思っていたのですが…塾のスケジュールが習い事と丸被りΣ( ̄ロ ̄lll)ついでにパパのお休みの日も塾。

パパは納得済ですが息子とパパの男時間ももちろん減ります。

本人はどうしたいか。ちなみに本人のやる気には勿論ムラがあり、塾にも行くし、今の習い事も続けるし、最近ほとんどやっつけで済ましている進研ゼミもやめたくないとwww←何があった?w

 

さすがに全部続けるには時間が足りません。塾は通うだけでなく宿題もしっかりあります。しかし保育園から続けている空手は曜日が丸被りですが、私も辞めさせたくはありません。運動教室は残念ながら休会にしてもらって、タブレット学習は塾のものが来てしまうので解約させます。手続きや今のお稽古事が落ち着くのがどうしても2月スタートには間に合わない旨を塾に説明し、途中入学になりそうですが、、、3月には電車に乗って塾生活のスタート予定になりました。

 

この進学塾に決めた理由

まず私が求めている事と塾の考え方が似ていると感じられた事。

まず、あまり進学先を自慢げに挙げていない。これは塾ではなく生徒が頑張った結果だから。ここにも好感が持てました。

大切なのは結果よりも経過。とにかく勉強のやり方をしっかり教えて頂きたい!

まずは「勉強を好きになる。」「勉強が出来る。」「自分から勉強が出来る。」子を育てるが塾の方針だとか。

私的には好きになってくれるだけで御の字ですw

授業料も大手に比べたらお安い。←これ大事㊙

 

何より息子が楽しそうにプレ授業を聞いていた事、その流れで嫌がっていた入塾テストをすんなり受けてニコニコ楽しかった~♡と戻ってきた事。

先生方の子供たちへの接し方や話し方を見て、警戒していた私も帰りにはすっかりココだなと思っていました。

f:id:esthetic-mama:20210121162741j:plain

成り行きに任せてみる

この状態が不思議なのでたまにブログで綴っていこうと思い本日こちらに書かせて頂きました。お受験ママさんからしたら、小さいころから伸芽会や、絵画・運動教室などに通わせたり、それが日常なのでしょうが、私にとっては息子をまさか自分が進学塾に通わせてみるなんて…ははは(〃艸〃)

しかしあんなに嫌がっていた息子があんなに行きたがる魔法の塾。少し期待しつつも通ってみて合わなそうだと感じたら即退学させようと決めていますが、どうなることやら┐(´∀`)┌そして私がいつかどこかで、息子を追い詰めないように、期待しすぎない戒めとして書いています。が、本人が受験したい、勉強を自分からやりたいと言う様になったらそれもまた成り行きという事で…

 

そしてこの一年お受験だけでなく色んな事を頑張ったお子様。親御様。大変な環境の中、本当に本当にお疲れさまでした。結果ではなく経過をお互いに、自分でもたくさん褒めてあげて下さいませm(__)m

読んで頂き有難うございました♡

 

 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ