beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

育児でやって良かったコト。やっておけば良かったコト。②

育児でやって良かったコト。やっておけば良かったコト。②

こんにちは!

本日は前回に続き育児日記の第二弾になります。

ご興味の無い方はスルーでお願いしますm(__)m

前記事はこちら↓

 

esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

 

まずコロナ渦で妊娠中のプレママさんへ♡

とても心配になったり憂鬱な気分の日もあるかもしれません。

が、ホルモンの影響とこんな環境なので、落ち込まないで~(;'∀')

ママのせいでもなく、誰のせいでもない!

ママだからって頑張らなくて良い!!!

そんな気持ちを伝えたくてブログを書いています。。。

 

赤ちゃんが産まれるその日まで自分だけの時間を自分の自由に楽しんで下さいね☆

 

 ということで両家の初孫・第一子を9年前に産んだ河村が、育児中に

「これしておけば良かった!!!」

と思った事を書き出していこうと思います。

一番後悔したものから書いていきますねw

 

保険の見直し

まず前回もコープ共済のお話を少しだけ書きましたが、保険の見直しです。

私は仕事柄(エステティシャン)お腹に負担が掛かっていた上に、体を動かした方が良いと思い込み、重たい買い物やお家でプロにも教わらず、DVDの妊婦用エクササイズをしていました…まぁその辺ダメ過ぎるのですがw結果お腹に痛みが出て病院に行くと「切迫早産」で即入院だったわけです。

「妊婦は病人じゃない!とか悪阻は病気じゃない!」とか言う人もおりますが、新しい命を命がけで産むのですから自分の身体は自分で一番気を付けなければなりません!!

何かあった時の為にも「保険の見直し」の大切さを実感しました。 

 

 

切迫に限らず突然の帝王切開になっても保険適応になるものとならないものがあったり、この時期ですとコロナ対応も付いているものも出始めています。

さらに生まれてすぐに始めた方がお得学資保険などなど…プロに聞かないと決められないものが多いので、妊娠が分かったら即相談をオススメします。

ちなみに私は保険に入っていなかったので…切迫早産の入院費用で相当な金額を支払いました(´;ω;`)隣のママは二人目のお子さんだったので、その辺はバッチリ対応済。「寝ているだけでお金貰えるなら良いバイトだよねー」と私より若いのにしっかりしたお母さん。新米の私は色んな事を教えて頂きました(#^^#)

 

ベビーカーをサブスクに

産まれてから後悔したものはベビーカーです。新生児を乗せるA型とその後のB型。最初は両用で十分なのですが、行動範囲が増えるにつれて、あっちのベビーカーが良かった…と使っているうちにあっちに変えたい!とか成長や環境に合わせて必ず乗り換えた方が楽だと思う時があります。その度に買い替える方もいらっしゃいますが、置き場所も取るし処分が面倒なので、レンタルがオススメです。

夏の日差しは地面から来るのでハイシートに変えたいけど、お出かけ先の場所によっては階段があるので軽量にしたい!なんて時にもサブスクなら予定によってベビーカーを変えられるのです!!!

私の時代にはレンタルしかなかったけど…ベビーカーのサブスク

今どきのプレママ雑誌には当たり前に載っているのかな!?(;'∀')

 

 

 

知育玩具などはレンタル一択

どうしても初孫第一子には色々な玩具が集まってくるかとおもいます…が、後からの処分にとても苦労しました(^^;赤ちゃんのうちは結構場所を取るものや、体を動かす物。その後は指先を使うものに変化して行ったり、色々購入して、それなりに効果も感じましたが、月齢でどんどん要らなくなります。頂いたものを捨てるのはとても申し訳ない気持ちになるのと、思い出がぁ…と躊躇して結局放置しがち。使わななくなったらその分のスペースでもっと広く遊ばせれば良かったなぁ~と今さら後悔度が高いので、レンタルが一番です。月齢によって送ってくれるのもがママも悩まず助かりますね♡特にお家時間ってコロナじゃなくても小さい頃は濃密TIME(笑)お気に入りが必ず見つかると思います。

 

 

 

読み聞かせ

こちらは定番ですが、幼稚園受験をしていたママ友のお家に行ったときに、絵本が山積みになっていたのを見て、関心しました。うちの子は寝落ち所か楽しくて起きてしまう傾向にあったので(笑)途中で真っ暗にしてお話をしないようにしないと寝ませんでした。でもこれ眠くなるまで読んであげる事が良いらしいです。←友人談。絵本を読んで寝る。ここで本が好きになって、勝手に何冊も読むようになるらしいです。うーん。そこはもう少しやっておけば良かったなと感じます…

 

学習系

子供が出来ると必ずお便りが来るベビーKUMONベネッセしまじろう。これは本人の食いつきによりますが、うちの子は「しまじろう」が大好きで昨年までこどもチャレンジを続けていました。公文式に通う子も小学校になると多いので、ベビーKUMONで慣らすのも手かな!?とも思いますが、赤ちゃんの気を引くのが上手い!のは「しまじろう」だと思いましたw

 

習い事系

それと、リトミックなどのリズム感を養うものはとても良い経験になりました。うちの場合は近くの区民ひろばや学生さんが無料で教えてくれる程度でしたが、すごく楽しんでやっていました。ちなみに英語スイミングも本当に小さい頃からやっていると、行くことが当たり前になるので、最少年齢で嫌がらないものや、体験教室などは、面倒くさいけど(笑)行っておいて損は無いですよー( *´艸`)

小3から4年生で本人が辞めたいと言い出すかもしれませんが、それまでのどんな経験も全てその子の肥やしになっています。

 

しかし、小学生からの習い事で注意したいのは「親の関わりレベル」です!!!

特に野球サッカーは毎週試合に付いていく、おにぎり係りなど、未だにあんのか!?な親ルールがある場合があるのでそこは慎重にw親子で楽しめる方は良いのですが、本当に良く聞くお悩みあるあるなので(;'∀')PTAなどもそうですが、先生に教わるだけでなく、親のサポートが必要な場も必ずありますし、親同士のお付き合いも大事ですが、度が過ぎている場合もまだまだあります。。。しっかりリサーチしてからできる範囲で選びましょう!!!

 

ダラダラと書いていたら、懐かしくもあり、でも昨日の事のように、全ての場面が思い出されました(#^^#)最後までお読みいただきありがとうございます。

どこかのママさんの少しでもお役に立てたら幸いです♡

 

授乳が終わったらバストケアも忘れずに!!!

早い方が戻りも早いです(^^♪

私のお勧めは「プエラアップ」

公式HPよりもamazonのキャンペーン購入がオススメ!!! 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

 

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

いつもポチポチありがとうございますm(__)m

これからも☆☆☆共々宜しくお願いします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ