beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

我が家の不織布マスクの洗い方

こんにちは!

まだまだマスク不足が続いていますね💦

我が家はこの時期花粉症が2人いるのですが、こんなにマスクが急に無くなると思っていなかったので少しあったストックを少しづつ使っています(^-^;

 

「使いまわす」と言うと不衛生ですが、今は緊急事態

無いよりはマシかと思うので、我が家のマスクの洗い方をご紹介。

 

我が家の不織布マスクの洗い方

私も不織布マスクが洗えるなんて思っていなかったのですが…韓国に住んでいるお友達にコロナ大丈夫!?と聞いたら、逆に日本のマスク不足を心配されて「不織布マスクも洗えるよ!捨てるの勿体なくなるよ(笑)」と教えてもらい、早速取り入れてみました。洗い方までは聞かなかったので、色々試しましたがこれが自分の中で一番手軽で綺麗になったのでマスクが無いって方はお試しください♡

 

用意するもの

・泡状の除菌ハンドソープ

・清潔なタオル

 

洗い方

・手のひらにマスクを綺麗に整えて広げ、熱めのお湯を全体にかけてヒタヒタにします。

・全体の汚れが落ちたら泡状ハンドソープをマスクに広げ押し洗いをします。

・両面に行います。

・落ちにくい部分は撫でるようにして汚れを落とします。

・すすぎも熱めのお湯でプリーツを直すように押しながら流します。

・タオルに挟んで叩くように水気を切ります。

・室内の日当たりの良い場所に洗濯ものの様に干します。

 

部屋干しが気になる方は、ファブリーズやリセッシュの除菌タイプを肌に付かない方に吹きかけておくと(濡れている時に)匂いもせず、より清潔感が得られます❤

 

衛生管理は自己責任で

我が家はとりあえず厚手の不織布マスクがあったので、この方法で毎日マスク洗いを帰宅後すぐに押し洗いしておりますが、衛生的に大丈夫かは不明です(^-^;しかし何度か洗っても新品の様に戻るので、これで応急処置をしております。

 

洗えるマスクPITTA

こちらは本当に洗って良いマスク。

www.pittamask.jp

こちらのマスク以外も少しずつですが、ドラックストアやコンビニに並び始めた様ですね。出会える確率はゼロでは無いようで、希望が見えてきました!

シャープさんもマスクの生産に乗り出すということで期待してます。

 

とにかく今は出来る事をして、新型コロナウィルスの終息を待つのみ…

低学年の子供を持つ親としては先日の「一請休校の要請」にビックリしておりますが、それで治まるなら長いお休みを出歩かずにどう楽しむか。模索したいと思います。

 

前置きが長くなりましたが(;^_^Aマスクで出勤するとランチの時には化粧崩れが酷い。ボロボロの顔を見せたくないし自分も見たくない。

しかし又マスクするしメイク直しも面倒なみなさん!!!←そんなにいない!?(笑)

次回はマスクでも落ちない崩さないお勧めベースメイクの作り方のご紹介です❤

 

こんな時こそ何か楽しむ努力で免疫上げていきましょう!!!

 

プエラアップ ゲル

プエラアップ ゲル

  • メディア: その他
 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

応援宜しくお願いします。 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ