毎日くだもの200g運動って知ってますか!?
日本人は果物を摂取する機会が少ないというデータがあります。
自分の小さい頃に比べて、息子はフルーツを食べていないな…と自分自身思う事がありました。毎日かかさずお菓子は食べるし、家にもお菓子はストックがありますが、果物を毎日置いておく習慣は幼児の時期より減ってしまいました。
農林水産省が推進している「毎日くだもの200g」運動を知っていますか!?
現代人に不足しがちな栄養分を果物で補おうよ!という趣旨なのですが、読んでみると意外に知らない事が沢山あってビックリしました。
そのまま摂れる栄養素
よく美肌にはビタミンA/C/Eを摂りましょうとブログでも書いていますが、特にビタミンCは熱に弱く野菜など熱で調理すると壊れやすい性質があります。これは濃縮還元の100%果汁ジュースも同じです。濃縮する時に熱を与えるため栄養素が減ってしまいます。
一方そのまま食べられる果物は、栄養素もそのまま身体に取り入れられるのです。出来れば皮ごと頂きたいですね♪
リンゴのWAXは天然だった!!
皮ごと食べるとなると気になるのが残留農薬です。HPを読んで私が知らなかったのが、りんごのベタベタが甘くなった証拠のリンゴ自身が作り出した天然のWAXだったという事。今までは人工的に塗られたものだと思っていたので、皮は剥いて食べていました。が、これを聞いて安心しました。又輪切りにすると余すことなく食べやすいのでお勧めですが、前歯で噛み切る事も歯の健康に大事だそうで、大きめにカットして良く噛む事も健康への第一歩なのだそうです。
又ぶどうの皮に付いている白い粉も、ブルームと呼ばれる果粉で、熟して甘味が出た証拠なのだそうですよ♪
美肌への近道
美しい肌を保つには、規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事が大切です。不規則な生活が続くと便秘ぎみになり、全身の新陳代謝がうまく行われなくなるため、ニキビ、肌あれの原因になります。
果物には食物繊維が豊富に含まれており、便秘を解消する働きがあります。又、先程も書きましたが果物はビタミンCの主要な摂取源となっています。ビタミンCは、肌を黒くするメラニン色素の形成の進行を抑える働きがあるので、肌の美白に有効。加えて、コラーゲンは、肌の弾力、シワに関係する重要な成分ですが、ビタミンCはコラーゲンの形成に不可欠な成分でもあります。
ビタミンAは皮膚を健康に保つ働きがあるため、不足すると、乾燥肌やニキビ、吹き出物ができやすくなります。また、体内でビタミンAに変換するプロビタミンAであるα-カロテン、β-カロテン、β-クリプトキサンチンも効果があります。
さらに、ポリフェノール類は肌のくすみ等の原因となる活性酸素を除去する働きがあります。 また、カロリーが少ないので、栄養バランスを崩しがちな20、30代の食生活には、ダイエットのためにも積極的に取り入れたい品目といえます。
良いこと尽くめな果物
野菜を食べましょう!とは私も結構お客様や我が子に進めるのですが、美味しい旬のフルーツが健康や美肌に繋がる事が、今さらですが良く分かりました。また夜のフルーツは太りそう…浮腫みそう…と遠ざけていましたが、夕ご飯で足りない栄養素を補ってくれる事も分かりました。原点に戻って意識して摂取したいな♡と思います。
最後に今は一年中スーパーに果物が並び、お値段もお高く感じるかもしれません。しかし旬のものは安い上に一番栄養価も糖度も高くなっています!旬の美味しいフルーツで健康と美肌を手に入れましょう♪
こちらもおすすめ♪
大人気のプエラアップさん。
amazonキャンペーンで又お得にゲット出来る様です♡
明日も元気に過ごせますように…☆彡
beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?
http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp
河村れい子
↓皆様のクリックが励みになります(^^)/
応援宜しくお願いします。