beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

今一番大事なのは汚れだけを優しく落とす事!!!

こんにちは!

マスク生活が長引き、肌荒れというか「マスク荒れ」されている方が本当に増えました…コロナで色んな事が制限されていますが、自分を守れるのは自分です。

大人の肌荒れはになったりシミになったり、起こってからでは遅いのです(-_-;)

まず、以前も書きましたが

なぜマスク生活で肌が荒れるのか…

湿度で乾燥!

マスクの中は自分の息で湿度が保たれた状態です。一見お肌が潤っているのでお肌に良いのでは!?と思いがち…

ですが、角質層が長時間湿気にあてられているとふやけた状態になり、外からの刺激から守るバリア機能低下します。

その上マスクを外したとたんに乾燥した空気にさらされるので、普段の数倍のダメージを受け乾燥肌を作っていきます。

いつも以上にお肌のうるおいを逃がさない工夫が必要です。

擦れでシミ!

シミ紫外線だけでなく、外からの刺激でも作られます。

バリア機能が落ちたお肌にはマスク自体が刺激物です。

一番擦れるのが目の下~頬の上の部分ですね。普段から紫外線などで刺激を受けやすい部位です。

またマスク生活でメイクをしない方も増えましたが、下地やファンデーションには日焼け止めと適度な油分が入っていますので、薄くなったお肌の角質の上で紫外線からお肌を守ってくれる頼もしい味方です!!!

まだまだマスク生活が続きそうなので、まずは刺激にならない程度のSPF値の日焼け止め、又は下地だけでも塗っておきましょう!

アルコール消毒で顔が荒れる!?

今やどこに行ってもアルコール除菌や消毒液でのコロナ対策がされます。

勿論必要ですし、しなきゃいけないのですが…いつもの癖でおでこや目の周りなど、何となく触れていませんか!?消毒後の手で、お顔触ってしまう方が多くいらっしゃいます。

マスクをしていない場所に痒みや発疹が出来てしまったら、是非一度ご自分の癖を見直してみてください。

消毒した後の手でお顔に触れたり擦ったりすると、更に刺激になり、マスク生活で弱ったお肌には相当なダメージになります。

それを防ぐためにもいつもよりお肌のお手入れはしっかりやってあげて下さいね♡

バリア機能を取り戻すには!?

まず基本に戻って基礎化粧品の中でも一番大切な「落とす」から見直していきましょう。どんなエステや化粧品会社でも一番大事にされているのが

・クレンジング

洗顔

です。なぜクレンジングや洗顔を一番慎重に選んで欲しいか…

お肌のバリアに必要な健康的な角質層育てるためには お肌に優しい成分で要らない汚れだけをしっかり落とし、必要な皮脂だけを残しながら、次に入ってくる化粧水の水分をしっかりため込む事が重要であり、そのクレンジング洗顔が刺激になっては本末転倒なのです(-_-;)

若い頃は新陳代謝が活発で余分な皮脂が多いため、洗浄力の強い物を使っていた方でも、年齢と共に基礎化粧品の見直しはされているかと思いますが、今このマスクやストレス、アルコールにさらされている時期は特に肌に優しい処方の物を使用してあげて下さいね♡

 

こちらはエステサロンで実際に使われているお化粧品が全てネットで買える

ソライドさんの人気商品「ソライドクレンジングジェル」

ジェルのテクスチャーがお肌に優しいので、油分を取り過ぎずに汚れだけを落とせます。基礎化粧品はライン使いがおすすめ。

今だけキャンペーン中!!!

↓バナーをクリックすると、キャンペーンページに飛べます♡ 

www.carore.jp

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

 

 

 

 

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

いつもポチポチありがとうございますm(__)m

これからも☆☆☆共々宜しくお願いします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ