beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

お受験させる気はないけど進学塾に通わせてみた…その後①

お受験させる気はないけど進学塾に通わせています…

こんにちは~!

桜も葉が増え始めましたね☆

皆様お変わりないですか!?

 

こちらは怒涛の三月を終え…

色々ありまして河村絶賛体調不良でございますw

事の始まりはこの記事から

 

esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

 検索でかなりこちらのブログを訪問頂いたようで…

それだけでも少し報われます(´;ω;`)ウゥゥ

しかしここから私の地獄の日々が始まりました(笑)

 

上のリンクから過去記事を読んで頂けると分かるのですが、

訳あってうちの息子は三月から進学塾に通うことになりました。

そして一か月…

只今春期講習真っ只中…

色々思うところがありブログに残しています。

 

三月入塾の地獄

息子と同じ時期に入塾テストを受け、合格した皆さんは二月から通常入塾しました。

しかし我が子は習い事の丸被りと本人の再度の意思確認等々で三月入塾の希望を出しました。当然ながらスタートは出遅れますが、分からない所はしょうがないな♪と軽く考えており、また私自身が塾のスピードを把握しないまま中途半端な時期に入れてしまいました。。。

 

当然契約も一人だけ遅れて別でして頂きました。その時点で初めてテキストを貰ったのですが…ページをめくった瞬間即不安を感じました!!!1人だったので、先生に「出遅れている所は教えなくても良いのか!?」を質問をしましたが、「過去よりも予習を頑張って付いてきて下さい」とのこと。あと「最初の成績で一喜一憂しないで下さい。」…とも。

 

しかし不安は現実になり、本人は授業に全くついていけてない事が予習・宿題を見てすぐに分かりました。そこからはテキストを一から家族総出で一緒にこなす毎日。桜が咲いたのも忘れるほど…とにかく問題をこなす毎日。

たかが一か月がこんなに後悔することになるとは…

f:id:esthetic-mama:20210402153626j:plain

 

個別指導の意味

毎日ヒステリックになっていく自分とその声でやる気が入るのが遅い息子。

私の方が先にくたばってしまい「もう塾やめよ!?」と何度も言いました。

しかし答えは毎回「NO!」

分からなくても授業は楽しいらしく(-_-;)絶対に辞めないという意志が固い!その割には進んで勉強に向かう姿勢はそんなに見られませんw

この子にはペースに合わせてくれる個別指導が良かった気がする…

正直言って、塾って学校よりも置いていきっぷりが激しい(笑)

勉強を見てもらおう!と入れたはずなのに、塾の為に勉強を教えなければならないなんて…本末転倒。。。

と思っていた時に先輩ママが四年生の時に入った塾で同じ思いをした経験があり、このままでは親子共倒れだ!と一か月で辞めて、その後個別指導の塾に変えたら親の負担が無くなり成績も伸びたと。そんなデジャブのような話を聞き、速攻息子に相談。。。

 

それでも今の塾が気に入っているようで…息子はそのまま継続しています。

ま、個別はお高いし金銭面が辛いんだけどねw

春期講習で入塾

そして一か月、親子共々頑張ったつもりです。追いついてないかもしれないし、まだ完全な理解ではないかもしれない。けど一か月の遅れと春期講習の予習。全て終わらせました。その春期講習なのですが、春期講習を体験後入塾する子はかなり多くいるみたいです。一か月待てばこんな思いはしなくて良かったのに…そのクラスで良かったのに…(´;ω;`)ウゥゥ無知って怖いですねw

とにかく息子も花粉シーズンとストレスで発疹がポツポツ。

私は胃潰瘍更年期障害勃発。

とにかく確実に言えることは、中途半端な入塾が親子共々一番つらい!!!

 春は芽吹き時と言いますが…

とにかく本人のやる気!?がある以上、無理やり辞めさせる事も出来ません。

少しでも勉強が楽しいと感じるならそれで良し…なのですが、春は色んな芽が出ます。やる気や良い芽はきちんと伸ばさなければなりませんが、ストレスも受けやすい季節。病気の芽も出やすい時期です!!!

やる気とは裏腹に身体は悲鳴を上げているかもしれません。

(私はとっくに心の底から辛いと叫んでいますがwwwwww)

子供は特に親が細かい変化に気が付かないと、後から大事になるやもしれないので、ストレス発散やリラックス法をそっと差し出してあげられるように、自分にも余裕スペースを開けておきたいものです。。。

と、自分に念押しの為に書き記しております!

学校の成績は!?

塾の勉強はかなり先を行くので、学校の成績は後から付いてくるものかもしれません。しかし、算数でいえば塾の問題はかなり難解な文章題が多いので、学校の授業では逆にこんなに簡単に答えが出てよいのか疑うらしいです。又一か月で5つ位の単元を終わらせるので、基本をしっかり身に浸けて置かないと混ざってしまい、適当な解き方をしはじめます(^^;その時は少し戻ってヒントを出して気づかせる。この繰り返しです(-_-;)

国語漢検を受けていたお陰でそこは少し余裕が出来たので、読解問題に時間を割いています。同じく四年生で習うであろう熟語等も早めに勉強できるので、学校の授業は楽に感じられるはず!ですが、字の汚さは治りません(笑)

理科社会は好き嫌いでかなり吸収力に差が出そうです。

楽しい授業だからと言って、都道府県名県庁所在地漢字表記で書けるようにはまだまだかかりそうだなと感じております。これは学校の授業に間に合うのか否か!?

 

うちの息子はそんなレベルです。

 

天才とは

勉強しなさい!と言われたことが無い。言わなくてもやるように仕向ける。これらは一握りの天才君たちや、そのお母様のお話。良く東大に兄弟全員入れた親の本とか出ていますが…同じことを実践しても東大に入れる訳ではありません。←当たり前w

そして自粛期間であまり見かけなくなりましたが、「お受験に成功したママの成功体験を聞く会」もホント無駄だなと…m(__)mごめん言い過ぎたw

だからと言って何もやらせないとうちの子は本当に何もしません(笑)

それも良い!!!教科書の勉強だけが全てではないからな。←こんな話もしました。

ゲームや絵が好きならそれも勉強になっていると今逆に本気で思えるようになりました。しかし向き不向きよりも本人が選んだ事をとにかく応援する。それだけ約束しました。明日気が変わったらすぐに言ってくれ!忘れてもいいけどw

 

「我が子には何か一つでも得意な事を見つけ出してあげたい!」これは親の本音ですがそんなこと子供は頼んでねーし!な訳ですから、今だけ夢中なだけだって、意味なんてなくたって何だって、応援するくらいしか出来ないんですよね。。。当たり前な事書いてます(笑)

 

この当たり前すら出来ていない気がするので、私の身体は異変だらけwww

胃潰瘍更年期障害。。。自律神経の関係で不眠が続き、歯の骨が炎症を起こしていることも判明!結局私はこれを機に保険適応の月経困難改善薬=低々用量ピルを服用し始めました!!次回辺りこのピルの効果と副作用についても書こうと思います(笑)

 

そんな私を毎日癒してくれるのはこの香り… 

 

 そしてこの時期これも便秘解消に効きました!!!

 

 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

 

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

いつもポチポチありがとうございますm(__)m

これからも☆☆☆共々宜しくお願いします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ